About私たちについて
Human × Branding × Creative × Communication
そこにしかない「らしさ」をブランドに。
企業には、その歴史と想いが育んできた
文化や志、哲学といった「らしさ」があり
そこにしか語れないストーリーがあります。
企業独自の「らしさ」を発信することは
他との差別化をはかり、
また、商品・サービスにおけるプレゼンスや
採用における認知度、
あるいは働く人たちの働きがいを高めていきます。
らすたはうすは、ブランドづくりの根っことなる
「らしさ」をひも解き、ふさわしい表現へと昇華していくことで
その企業や商品・サービス、採用における
「差別化ストーリー」をつくりだしていく
クリエイティブ・パートナーです。
らすたはうすの使命
共感のコミュニケーションで
世の中に、相思相愛を増やす。
企業と人、商品と人、人と人…
互いをむすぶコミュニケーションに
共感の接点をつくりだすことで
相思相愛の数を増やし、世の中を満ち足りたものにしていくこと。
それが、私たちの使命です。
らすたはうすのこだわり
- 1
- お客様の想いを、
作り手がダイレクトに受けとる。
- 2
- そこにしかない「らしさ」を
発掘し、言語化する。
- 3
- 本質的な課題を見いだし、
根本的な解決を目指す。
- 4
- 課題に応じて、専門パートナーと
協働で取り組む。
- 5
- 自由な発想で、目的達成までの
プロセスを楽しむ。
会社概要
会社名 | 有限会社らすたはうす |
---|---|
設立 | 2004年6月1日 |
代表取締役 | 西岡 史朗 |
事業内容 |
|
本社 | 神戸市東灘区本山南町9-8-45-1219 |
大阪オフィス | 大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F(株式会社パラドックス内) |
東京オフィス | 東京都中央区新川2-27-4 リバーシティ21新川1517 |
スタッフ
1986年:(株)リクルート入社 制作ディレクターに配属。
組織マネージャー・クリエイティブ・ディレクター(CD)として、
一貫して人材採用領域の制作に携わる。延べ1000社以上の企業広告を担当。
2004年3月:リクルートを退社後、有限会社らすたはうす設立。
現在、(有)らすたはうす代表、(株)パラドックス・CD 、(株)ボンド・トーキョー顧問・CD
※TCC(東京コピーライターズクラブ)会員。
リクルート時代に身につけた「人を動かすコミュニケーション技術」をベースに、その企業や商品の良さを抽出するところから、最後の表現まで担当します。個人的には“人のにおいのする表現”が得意です。
1991年、(株)リクルート入社
採用広告の制作、旅行情報誌の編集に携わり、リクルートベストクリエイターなどを受賞。1997年、リクルートを退社。フリーのコピーライター、編集ライター、プランナーとなる。人材採用・企業広告、結婚情報誌、学校広告、社内報企画制作などの分野にて活動中。
時間をかけて取材やディスカッションを重ね、企業や商品、ブランドに宿るものを探していくことにこだわっています。また、女性の生き方や、ホスピタリティ・教育・医療・福祉分野に関しての言語化は、ずっと心がけていきたいです。
2002年:(株)リクルートメディアコミュニケーションズ入社。採用広告の制作ディレクション・コピーライティングを担当。
2005年:TCC新人賞 CCN賞・審査員特別賞受賞。
2008年:リクルートメディアコミュニケーションズ退社後、らすたはうすへ。WEB・紙媒体問わず企画・制作を担当。イラストも描きます。
思わずニヤリとしたり、元気が出たりするようなカラッとコピーが持ち味です。「仕事を頼んでよかった」と思っていただいてナンボ。少しでもいいものを作るべく、じたばたしております。好きな取材は工場取材です。
大学では農学部でキノコを研究。
卒業後、研究職、DTPオペレーターなどを経験して、28歳のとき広告の世界へ。デザイン事務所で1年間、コピーライターとして活動し、主に不動産広告を手がける。第44回宣伝会議賞協賛企業賞受賞。2007年9月、らすたはうすに入社。現在は、採用・学校・住宅領域を中心に活動中。
言葉には温度があります。研究職をしていた頃は、事実を冷静に伝えるために、冷たい温度で文章を書いていました。コピーは熱過ぎず、冷た過ぎず。人肌よりちょっとあったかい、38℃くらいを心がけています。