loading

日東電工さま 新卒採用ブランディング

Background背景

イノベーティブな化学メーカーの魅力を、学生にわかりやすく。

1918年の創業以来、「粘着」や「塗工」技術を強みに、活発なイノベーションで発展を遂げてきた日東電工様。「グローバルニッチトップ™戦略」や「三新活動」など、ユニークな方法論はビジネス界では有名だが、BtoBが中心がゆえに学生には魅力が十分に伝わりにくい。そこで、採用サイトや入社案内などで、独自の方法論や考え方はもちろん、グローバルでチャレンジングな企業であることをアピール。自分発で世界に向けてモノやサービスを生み出したいという志を持った学生の興味喚起を狙った。

Conceptコンセプト

チャレンジを楽しみ、イノベーションを世界へ。

コンセプトは背景でも述べた「グローバル感」「挑戦心」をキーワードに考案。取材を重ねていく中で、どの社員様も「新しい何かを産みだすために挑戦し、そのこと自体を楽しむ姿勢がある」ことに着目。「楽しむ」というキーワードを加えて、このコンセプトに至った。

Creative創造

多くの体現者を通して、リアルを伝える。

製品が一般的に知られていない企業にとって、魅力を伝えるのは、そこで実際に挑戦している「人」だと考えた。従って、企画としてはできるだけ多くの社員様に登場いただき(のべ30名以上を取材)、できる限り「仕事の中身」「挑戦の具体的な内容」「自分なりの考え方、フィロソフィー」を切り口に表現を構成。多面的に「Nittoで働くというリアル」を伝えた。
全体表現のトーン&マナーとして、スマートかつヒューマニティを感じられるようにコントロールした。

Production制作物

入社案内
生産技術BOOK
採用ホームページ

Creditクレジット

PRODUCE:(有)らすたはうす
DIRECTION:(有)らすたはうす
DESIGN:(株)チチ
PHOTOGRAPH:伊藤由利 武田易 中村泰介 築地久
COPYWRITE:(有)らすたはうす
MOVIE:三原